So-net無料ブログ作成
検索選択

BMW318iツーリング(E46) [クルマ遍歴]


4年振りとなったBMWがこちらの318iツーリング(2001-2004)。
先代のマイナーチェンジ前のものです。

当時乗っていたアコードユーロRを買った販売店とゴチャゴチャやっていまして、
ちょうどマイナー後の写真なども出始めた頃に購入を決意。
展示してあったブラックのM-sportセダンなんかもカッコよくて悩んだのですが、
営業担当にもすすめられワゴンにしました。
MC前と言ってもサンルーフ+メタリックペイント代くらいしか値引きはなかったですね。

E36より少々大きくなったといっても、
4480×1740×1435mmのサイズはまだまだお手頃。
最小回転半径は4.9mとさらに小さくなり、取り回しはバツグンでした(^^)

試乗した際の印象は、E36と比べとにかく静かになったこと。
アイドリング時もエンジンをある程度回したときでもウルサイとは思わなくなりました。

重めのアクセルとステアリングは相変わらずで、
ハンドリングの自然さも乗っていて気持ちよかったですけど、
高速時のフラット感はE36の時ほどは感じなくなっていました。

当時はまだ高価だったETCを取り付けたり、
前期型には付いていなかったキーロック時のアンサーバックをニコルから取り寄せて装着したり、
ヘンなところにもお金をかけてしまいました(苦笑)

結局、このクルマも車検を迎えることなく売却。
一番の原因は月々の支払い&維持費だったのですけど(^^;)
年取るとあの低い着座位置がツラくなってくるのと、
座高が高い人間だとルームミラーが死角になり、左カーブで怖い思いをするのも一因でした。

夜間や高速中心で乗っていたため、
3年間トータルの燃費は10km/L台でした。優秀です(^^)

写真左・407に慣れてしまうと、フロントオーバーハング短すぎねぇか?と思ったり(笑)
写真右・外観は何も変えず、ノーマルのまま

<通算8台目>
BMW318iツーリング AL19 2001年型
FR 4AT SOHC1895cc 118PS
車両本体価格393万円(税別)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

Imazeki

3シリーズは4気筒物が好みです。
鼻先が軽いので、思ったようにタイヤがトレースして行くこと。
高速下りカーブが楽しいこと。
4気筒車の美点です。新型も4気筒のほうが好みです。
デザインは現行車は私の好みからはちょっと。

フロントオーバハングはデザイン的にはあるほうが好きですね。
何せ基準がロータス・エスプリですので。。。
by Imazeki (2006-05-14 22:40) 

めろんぱん

>Imazekiさま
6気筒には2度とも手が出せなかったので(^^;)
市街地ではこちらのほう乗りやすいんだ、と自分に言い聞かせていました(笑)
でも、直6の「シルキー」なカンジを一度は体験しておきたいです。
by めろんぱん (2006-05-14 23:21) 

mikao

めろんぱんさま★座高が高くない人間にとってもミラーの後ろが死角になって
          るなーと感じることがあります。

          6気筒(E34)⇒6気筒(E46)と来たので死ぬまでに一度は
          4気筒に乗ってみたいデス!!
       
by mikao (2006-05-15 00:29) 

Akisan

めろんぱんさん
・・・どうもめろんぱんさんがE46の記事を書くのに違和感が(笑)
私も完璧な予算オーバーでしたが、どうせオーバーするなら6発行ってしまえ、
ということで6発へ行きました。
ちなみにこのとき、迷った車はAlfa 147のセレでした。
そして、買えなかった車は実はBNR34だったりします。
金銭的に買えなかったと言うよりも、売り切れてしまったので・・・
by Akisan (2006-05-15 16:28) 

Akisan

めろんぱんさん
追伸で質問です。
一番上の写真、どこでお撮りになりましたか?
ご参考までにお教えください。
by Akisan (2006-05-15 16:30) 

Akisanさん同様、へんな感じが(^^;;;
私が今の車を買おうとしていたころ、イロイロな車を試乗しに行ったのですが、一番いいな~と思ったのがE46でした。(営業さんも)
次もBMWに乗りたいな~と思いつつ、他のクルマも気になるな~なんて♪
by (2006-05-15 22:04) 

めろんぱん

>mikaoさま
やっぱりルームミラーが気になりますか。
取付位置が低いのですかねぇ?
 >6気筒(E34)⇒6気筒(E46)と来たので死ぬまでに一度は
 >  4気筒に乗ってみたいデス!!
そんな奥サマのためにちょうど発表になったみたいですね。
E90の320iツーリング・・・逝っちゃってくらはい(笑)

>Akisanさま
違和感・・・大丈夫です。もうこれで終わりですから(笑)
このあとはホンダばっか(^^;)

6気筒には未練があるのでE46の中古価格はどんなものかと調べてみましたが、
・・・まだまだ買えません(苦笑)

あの写真ですが、確信がなかったので書かなかったのですけど、
前後に撮影したもので判断すると茂木へドライブしたときの写真なので
おそらくバックは那珂川です。

>Maxさま
ヘンですかぁ?そんなこと言わずに(笑)
E46は値段が少々お高いことをのぞけばトータルバランスはバツグンですよね。
次回、街でなかなか見かけないようなクルマをご希望でしたら、ぜひフランス車を(笑)
by めろんぱん (2006-05-16 00:19) 

めろんぱん

>shigegeさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-11-07 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。