So-net無料ブログ作成
検索選択

[007367km] 407SW西へ(2)〜走る!走る!走る! [407猫足日記]

タイトルとはうらはらに(^^;)早くも東へ戻るルートの2日目

前夜は松山市内の「ホヤケン」へ行き、店を切り盛りする大学時代の同期と再会。
アルコールは控えめにしたつもりだったのですが、
せっかくなのでベルギービールいっちゃいました。


写真左・ベルギービールのオルヴァル。これも度数はやや高め
写真右・朝の松山市内。ここは坊ちゃん列車でも有名です

まだ後頭部にアルコールが残る朝、
ホテルを出て再び松山道へ乗り、しまなみ海道へ向かいます。

そして念願の吊り橋一本目はこちら、

西瀬戸自動車道の来島海峡大橋です。
もともと途中でUターンするつもりだったのですが、
空模様も怪しい状況だったため、最初の大島で下車。

そこでたまたま見つけたのが「亀老山展望台」の看板。
さっそく登ってみました。そして着いた先の景色は・・・

パンフレットでは夕陽が沈む写真が掲載されていましたが、
晴れた日の景色は圧巻でしょうね。

駐車場そばの売店で"伯方の塩アイス"を食べた後(^^)
同じ島内にあるよしうみバラ公園へ。

例によってバラの種類はちゃんと確認できておりませんが(^^;)、ズラッと紹介

このあとは再び四国へ戻り、高松方面へ向かいます。
実はこの辺りから体調が思わしくなく、途中のSAにて30分昼寝。
原因は前夜のビールかと思っていたのですが、
よくよく考えると、フェリーで浅い睡眠しか取れなかったのがよくなかったようです。

昼寝から目覚めると雨もあがっていて、さらに東をめざします。
実は、瀬戸大橋を渡りたい、と言っていた割には児島・坂出ルートの通称「瀬戸大橋」は
今回パスしちゃいました(苦笑)

そして次に渡った吊り橋は、大鳴門橋でした。

右の写真は淡路島南PAから撮ったものですけど、
海が渦巻いているのがわかります。
このPAにはリフレッシュコーナーがあり、マッサージチェアも用意されていました。
おかげで体調はかなり復活しました(^^)

時間もないため、残念ながら淡路島は通過のみ。
そして、いよいよ本州に戻ります。

淡路SAから見た明石大橋です。
対岸の神戸市内や大阪方面もよく見えました。

無事に本州へ戻った後も、甲府まで長〜い道のりがあったのですが、省略(笑)

この日だけで850kmほど走りました。
ところが足腰の痛みは全く出ませんでした。さらに眠気にも一度も襲われずに済みました。

試乗だけではわからない部分ですけど、
これはやはりクルマの出来がよいということでしょう。

これなら、407で北海道へ乗り込むプランも具体的に検討できそうです(^^)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

papa(2006RL改め)

めろんぱんさんこんにちは。
きれいなバラの写真で癒されました。
北海道・・・いいですねえ。
我が家の407ちゃんを存分に走らせてやりたいです。
四国、北海道の次は九州で全島制覇ですか?
by papa(2006RL改め) (2006-05-31 16:22) 

へとへと

先日のコラボオフはお疲れでした。
いいっ、いいっすね~ロングドライブ!
影響されてPルーフがいい時期に遠出したくなりました(^^♪
次は北海道ですかぁ~・・・
じゃあ、はじめSWさんやyusakuさんと北海道プチオフを
開催してみたら??
by へとへと (2006-05-31 23:23) 

めろんぱん

>papaさま
オフミではちゃんとご挨拶もできず失礼しました。
今回は耐久レースのように走ってばかりいたので、
無理矢理観光写真らしきものを集めて記事に仕立てあげました(苦笑)

北海道も着いてしまえば、のびのびと走れる場所ですので、
行き帰りをどうやってラクに切り抜けるかが思案のしどころです。
九州は、来年の目標ということで・・・(^^;)
by めろんぱん (2006-05-31 23:28) 

めろんぱん

>へとへとさま
コメント入れ違いでしたね。
全然"観光"になっていない今回のドライブでしたけど、
407は楽ちんでした(^^)
北海道行き、本人はやる気満々なのですが、
はたしてまとまった休みが取れるのかが心配・・・
by めろんぱん (2006-06-01 00:04) 

しまやん

こんにちは。
ホヤケンには、一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けません。
うらやましい。
by しまやん (2006-08-18 19:14) 

めろんぱん

>しまやんさま
あら、お久しぶりです(^^)
千葉から3度行っているリピーターは私だけかも知れませんが(笑)
ベルギービールとおいしい肴、ぜひ一度味わってみてください。
by めろんぱん (2006-08-18 23:48) 

ホヤケン

おひさしぶり
猫足の調子はいかがですか(大)

お元気ですか?
お菓子作ってますか?
松山は相変わらず、のぉんびりしてます。
最近PCを買い換えて、やっとアクセス出来ました。
またサプライズ!を待っています。(小)
 

  
by ホヤケン (2007-02-16 15:04) 

めろんぱん

>ホヤケンのお二人さん
まさかコメントが入るとは・・・ビックリ!
実は先週とった一週間の休暇では当初
松山経由での九州上陸を企んでいました(^^)
諸々の事情で滋賀から引き返すことになったけど、
途中で一泊すればフェリーを使わずとも余裕で行けそうなので、
(高速代はキツイが(^^;)、また近いうちにおじゃますると思います。
by めろんぱん (2007-02-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。