So-net無料ブログ作成

BOSE TriPort IE [ごろり]

今月発売されたBOSE初のインナータイプのヘッドホン
※メーカーはインイヤーヘッドホンと呼んでます

Webの直販ページでは品切れ中で12月下旬と出ていたので、
もうしばらく経ってから考えてみるか、と思っていたのに、
帰りに錦糸町のヨドバシに寄ってみたら在庫アリ・・・速攻で買っちゃいました(^^)

装着はシリコン製の突起がついたほう(S/M/Lの3種類付属)を軽く耳にのせる感じ。
カナル(耳栓)タイプでないと耳が痛くなってしまう私にはありがたいのですが、
すぐに外れちゃうんじゃないかと思うほど、装着感が希薄です。

こちらがパッケージ。イヤホンタイプにしてはデカイです(笑)

付属のキャリングケースは内部にケーブルを巻き付けるようになっています。

もちろんこれはiPod用として買ったのですけど、
今まで何台か買い換えたiPod付属のイヤホンは一度も使ったことがなく、
(封さえ開けていないのがほとんど(^^;)
音質はSONYのカナル型MDR-EX51との比較になります。

値段がEX51の約4倍(ヨドバシで¥14,700)
よくなきゃ困るところですけど(笑)
最初の印象としてはシャカシャカした音を出さないせいか、
素直でおとなしい感じです。

ただ、通勤時の使用という条件だと、
耳を密閉できるSONYのほうがよく聞こえる可能性があります。

シリコンのサイズ交換でも音が変わりそうな感じもあるので、
おいおい試してみたいと思います。

音質以外の点では、ふだん胸ポケットに入れて使うので、
126cmのケーブルはちょっと長すぎ(^^;)、
あとパッシブイコライザーが入っているせいでプラグのサイズも大きめです。

P.S.
同時に発売されたTriPort OEのほうもBOSEのセレクトショップで試聴したのですけど、
装着感は従来のTriPortよりはるかに上。
やわらかいパッドの耳あたりの良さは絶品でした(^^)
正直どちらを買おうか迷いました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

katsumushi

こんばんは。
BOSEのインナータイプですか。
BOSEと聞くと低音が効いていそうなイメージですがどうですか?
これって密閉型じゃないですよね。メッシュのところはポートかな。
かなり興味をひかれるのですが、私の場合イヤホンタイプは通勤時しか使いませんので(自宅ではSONYのCD3000愛用)、密閉カナル以外は候補から外れてしまいます...
今使っているのはER-6iですが、これはこれで結構気に入っています。
お互い安いものでは無いので断線が怖いですね。
by katsumushi (2006-12-07 23:55) 

めろんぱん

>katsumushiさま
通勤で使い始めて2日目ですけど、カナル型と比べると回りの音が
相当入ってくるのでちょっと失敗したかな?というのが正直なところ(^^;)
iPod nanoではボリューム位置を中央からやや右よりにしないと聞こえづらいですね。
低音はそれほど強烈ではないですが、かえって自然な感じでイイです。
by めろんぱん (2006-12-09 00:35) 

へとへと

BOSEのイヤホンですかぁ・・・お~いけそうですね。
自分も耳が痛くなるので、これはアリですね!!
でっでも高くないですかぁ(+_+)どうしよう。
by へとへと (2006-12-09 20:07) 

めろんぱん

>へとへとさま
カナル型に慣れていると装着感は記事に書いたとおり
頼りない感じですが、適正なサイズを選べば痛みはまったくありません。
 >でっでも高くないですかぁ(+_+)どうしよう。
そうなんですよ。ヘタすりゃプレーヤーより高いくらいですからね(^_^;)
by めろんぱん (2006-12-10 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1