So-net無料ブログ作成
検索選択

セカンドカービンボー [プレリュード小回り日記]

prelude.jpg

気づいたらほぼ1年ぶりだったこのカテゴリー(^^;)、
ところが今回が最後の記事となります。

2年前に無謀にもセカンドカーとして購入したホンダ・プレリュード。
・・・やっぱり無謀でした(^^;)
車検を前にいろいろと悩んだあげく、
とても残念ですが手放すことに。

記事のタイトルもずいぶん迷ったのですけど、
今まで自分のブログでは封印してきた自虐的?キーワードを
あえて使ってみました。
#コラボオフメンバーにはおなじみですね(笑)


私にとってクルマに乗ることもクルマを買い換えることも
大半はストレス解消が目的でした。

現行の欧州ワゴンを乗りながら、一昔前のクーペにも乗ってみる。
贅沢な使い分けができて気持ちいいだろうなと思っていましたが、
だんだんとそういう気分でなくなってきました。

以前は仕事でムシャクシャした気分が晴れないときに、
帰宅後に1時間ほどクルマを走らせると、スッキリしたものでした。
でも今だと高いガソリンを無駄に燃やしてしまうことで、
こんなことしていてよいのだろうか?と疑問を抱くだけに。

プレリュードの年間維持費は、ガソリン代をのぞいても
駐車場と自動車税、任意保険を合わせると約20万かかります。

20万かかってもそれ以上の満足感が得られれば、
それでもよいのですけど、残念ながらそこまでのものがもう得られません。


久しぶりに乗る中古車となったプレリュード。
距離は伸びませんでしたが、この2年間全くトラブルはありませんでした。
そりゃまあ、最近のクルマより乗り心地は落ちるし、音もうるさいけど、
10年落ちでも十分実用に耐えられます。
いいクルマでした。

いろいろな意味で余裕ができたら、
またセカンドカーに挑戦したいですけど、
今度は相当先になりそうです(^^)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

Akisan

めろんぱん会長(爆)
う~ん、残念ながら戦線離脱ですか・・・
残念です。
私がセカンドカービンボーズに捨て身で志願したのは
めろんぱんさんとTapさんの存在が大きかったわけで・・・

もしかするとセカンドカーを代替するんじゃないかという
根も葉もない噂が流れていたのはご存知の通り(笑)

でも、2年間とは言え、2.2Lの白ナンバー2台を賃貸の駐車場で
養ってこられたのは凄いです。
マーチ2台なら私でもなんとかなるかもしれませんけど(笑)

>以前は仕事でムシャクシャした気分が晴れないときに、
>帰宅後に1時間ほどクルマを走らせると、スッキリしたものでした。
>でも今だと高いガソリンを無駄に燃やしてしまうことで、
>こんなことしていてよいのだろうか?と疑問を抱くだけに。
この辺は私も同じで、最近は帰宅後のドライブには
ほとんど行かなくなってしまいました。
先日久しぶりに行ったのはMAXが来た日、しかも嫁の運転(汗)
新車でも来れば少しは違うかもしれませんが、
このガソリン価格じゃ・・・

これからは、あよこんさん、matsuさん、Tapさんと私の4人で
セコビーズを守っていきますので、
今後は名誉会長として君臨してください(笑)
by Akisan (2008-06-06 10:56) 

めろんぱん

>Akisanさま
元会長です(笑)

 >でも、2年間とは言え、2.2Lの白ナンバー2台を賃貸の駐車場で
 >養ってこられたのは凄いです。
そのために失ったモノも結構ありましたが(^^;)
いい経験になったので後悔はしていません。

 >これからは、あよこんさん、matsuさん、Tapさんと私の4人で
 >セコビーズを守っていきますので、
こんだけたくさんいればもう十分ですな、安心して任せられます(笑)

by めろんぱん (2008-06-06 23:24) 

Imazeki

残念ですね。
2台の車でも、1人で運転なので、道占有は1台&1人と同じ。何故税金は2台分?
などと考えてしまいます。

話は違いますが、我が家の近所では駐車場の確保が困難。自宅は407&嫁の軽、自転車3台でほぼ一杯。。。
購入したくても保持する環境が問題と言うのは どうなんでしょう。
行政の問題もありますね。
by Imazeki (2008-06-07 09:32) 

せんべい屋

こんにちは、めろんぱんさん
プレリュードとお別れ・・・・・・残念ですね、

私はオートバイ貧乏(車検バイクが2台 原付が3台)なので・・・・
整備や車検などは自分でやっていますが、ヤッパリ大変です。

日本はガソリン価格などはヨーロッパなどより安いと言われますが、
維持費(特に税金)が高く、複数台の場合 本当に大変です。

行政は 車=贅沢品 の思考から抜け出していないと思います。
(田舎では必需品なのに)

何とか頑張って、次期セカンドカーを目指して下さい。



by せんべい屋 (2008-06-07 17:29) 

めろんぱん

>Imazekiさま
趣味の分野なので逆に妥協したくなかったのですけど、
個人的にも社会的にも取りまく環境が厳しかったというワケです。

 >話は違いますが、我が家の近所では駐車場の確保が困難。
 >自宅は407&嫁の軽、自転車3台でほぼ一杯。。。
私がずっと千葉に籠もっている理由もそこです。
クルマ抱えて都内に引っ越すのは予算的に無理(というか無駄に感じます)、
横浜勤務時代もあちらは千葉より相場が高めだったから
結局遠距離通勤を選びました。

>せんべい屋さま
オートバイ貧乏、、、言葉の響きに親近感を覚えます(笑)

 >行政は 車=贅沢品 の思考から抜け出していないと思います。
 >(田舎では必需品なのに)
まあ暫定税率が何十年も続いてしまう国ですから、
行政の思考回路はまだ戦後のままなんでしょうね(^^;)

 >何とか頑張って、次期セカンドカーを目指して下さい。
今日も懲りずにとあるクルマを見に行ってきました。
しばらくは頑張れませんけど(笑)

>あんぱんち~さま
nice!ありがとうございました

by めろんぱん (2008-06-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。