So-net無料ブログ作成
検索選択

カラダに優しい?高倍率ズームデジカメ [ぶらり]

DSC06803.jpg

最近では20倍なんて当たり前になってきた高倍率ズーム搭載デジカメ。
少し前から興味があり、
やっと中古機を手に入れることができたので、
散歩がてら試し撮りをしてきました。

購入したのはサイバーショットDSC-H50。15倍ズーム搭載です。
 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/dsc/products/index.cfm?PD=31051&KM=DSC-H50

先日、後継機のDSC-HX1という機種が発売され、
最初はそちらを狙っていたところ、
ネットで中古デジカメを何となくチェックしていたら、
DSC-H50が2万2千円前後で出ていました。
約1年前の発売ですが中古ならば当時の半額以下の相場ということに。

もちろんDSC-HX1のほうが上回っている機能はいくつもあります。
ただ1年前の機種の2倍優れているかというと、それは使い方次第。

使ってみて気に入らなかったら父に譲ってしまえばよいし、
と軽い気持ちで購入(^^;)

DSC06800.jpg
DSC06801.jpg

説明しきれないくらい多機能ですが、
見た目にもよくわかるのがこの可動式の液晶。
上下方向だけですけど180度変えられます。

さっそくローポジションから撮ってみたのが次の2枚。

DSC01630.jpg
DSC01638.jpg

低い位置から撮った意味がよくわからない写真ですね(苦笑)
通常、しゃがんでから撮るような高さでも、
立ったまま腰の位置で構えるような使い方もできるので、
結構重宝しそうです。

DSC01634.jpg
DSC01636.jpg

マクロ機能は約1cmまで近づくことができます。
特に設定変更する必要がないのでいつでも接写可能。

今日は天気もよかったため、
望遠ズームの威力を発揮できそうな場所ということで、
谷津干潟へでかけました。

JR津田沼駅から徒歩で向かい、やっと着いたと思ったら、
目の前には緑いっぱいの景色が!?

DSC01656.jpg
これが広角側(31mm相当)
DSC01655.jpg
こちらが望遠側(465mm相当)

ちょうど引き潮の時間帯と重なったようですが、
藻で覆いつくされているとはビックリ。
おまけに鳥類が全然見あたりません。

干潟を周回する遊歩道を歩くこと約半周・・・

DSC01664.jpg

やっと見つけました(^^)
以下、望遠ズームのおかげで撮れたショットです。
(多少トリミングしています)

DSC01670.jpg
DSC01681.jpg
DSC01686.jpg

このDSC-H50はαシリーズを一回り小さくしたような形状です。
#撮影時重量(バッテリーとメモリースティック付属)は450gほど

最近の高倍率ズームデジカメは、
コンパクトタイプと同じ薄型デザインのものも増えていますが、
やはり望遠側は手ブレ防止機能が付いていても、
しっかり構えないとブレやすいので、
私はこのくらいの大きさと重さがあるほうが撮りやすいですね。

一日使っただけの印象ですが、
私が撮る程度の写真だったらわざわざデジタル一眼を持ち出さなくても
これ1台で代用できそうです。
軽いし、交換レンズ持って行く必要がないのが何より便利(^^)

最後に無理やり望遠側を使って撮ったものばかりですが(笑)
船橋市街の夕暮れ時のカットをいくつか

DSC01688.jpg
DSC01690.jpg
DSC01696.jpg
DSC01698.jpg
DSC01697.jpg
DSC01699.jpg
DSC01703.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

あや吉

設定の必要なしで接写1cmは魅力的です~♪

最近、デジ一が欲しいような、このまま塩銀で頑張ろうか微妙です(笑)
ま、先立つものがないので指咥えて情報集めです。

by あや吉 (2009-05-01 16:19) 

めろんぱん

>あや吉さま
 >最近、デジ一が欲しいような、このまま塩銀で頑張ろうか微妙です(笑)
デジイチも動画機能が付いてきたりして、今までの”一眼”とは
違う世界になってきたようですね。
私の場合は荷物が増えるのが辛くなってきたので(笑)
ダウンサイジング路線へ進んでいます。
by めろんぱん (2009-05-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。