So-net無料ブログ作成

サイモン&ガーファンクル [ぶらり]

DSC00736.jpg

共に1941年生まれの67歳。
最後のツアーと言われるサイモン&ガーファンクルの日本武道館ライブへ
行ってきました。

会場は50代60代ばかりかと思いきや、意外と若い人も見かけました。
S&Gと同世代の母と一緒に行った私のように、親子で、というパターンも
多かったのかも知れません。

ちなみに40代の私、S&Gが大ヒットしていた頃は小学生に入る前。
「聞いていた」というよりは幼少の記憶にすり込まれているカンジです。

なのでアンコール前の最後の曲「明日に架ける橋」を聞いたときには、
40年経ってから当人達によるライブを観に来ているという現実に
何とも言えない感覚を味わいました。


当初は東京ドームのみだった東京公演。
ドームでS&Gを聞こうとは思わなかったのですが、
武道館で追加があると知り、それならばと申し込もうとしたところ、
チケットの価格にまた躊躇(^^;)

結構それで断念されたかたも多いんじゃないかと思いますが、
S席20,000円はいくらなんでも高すぎます。
私が今回確保したのも2,000円安いA席でした。

このA席の位置は北西スタンドのいわゆる「ステージサイド席」
S&Gの二人を真横から眺めることになりましたけど、
シンプルなセットのため見通しはよく、距離はアリーナ中央辺りと
ほとんど変わらないため、意外とオイシイ席でした。

また、じっと座って行儀良く聞いているアリーナ席の様子がよく見えて、
半分アーティスト視線で会場を見渡せる場所でもありました(^^)


MC中カタコトの日本語を取りまぜていたアート・ガーファンクル。
「スカボローフェア」を歌い出す前に
「ブドウカン、ヤット(来マシタ、の意味かな?)」と言うのを聞いて、
初回来日時からスタジアム公演ばかりだった二人、
やはり日本武道館で一度やってみたかったのですかね。

「旧友〜ブックエンドのテーマ」に始まり、
ノリノリで終わる「いとしのセシリア」までちょうど2時間。
心地よい時間を過ごすことができました。

DSC00737.jpg
これまた高いプログラム、3,000円也(^^;)



サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツ

サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

papa

セシリア!忘れていましたがいい曲ですね。

バイバイラブ、というのもS&Gでしたっけ?

Gの方の頭髪危機説がありましたがいかがでしたでしょうか。
by papa (2009-07-16 17:37) 

Akisan

めろんぱんさん
楽しめましたか?結構良かったでしょ?

明日に架ける橋のピアノを聴いたら、
背中がゾクソクしました。
歌で感動するってのはこういうことなのかなぁ、と。

プログラム、私も買いましたよ。
内容的にはあまりお金かかってなさそうですよね(笑)
あと、ついつい携帯ストラップも・・・(汗)
ま、これはストラップが一個壊れそうなのでよかったんですけど。

by Akisan (2009-07-17 16:03) 

めろんぱん

>papaさま
「バイ・バイ・ラブ」はエヴァリー・ブラザースのカバー曲なんですね。
知りませんでした。
アルバム「明日に架ける橋」にライブバージョンが収録されています。

名古屋公演での演奏曲リストはコチラ↓
 http://www.udo.co.jp/News/index.html#090709
武道館では17曲目は「グレイスランド」でした。

 >Gの方の頭髪危機説がありましたがいかがでしたでしょうか。
見た目はPのほうがあぶないカンジでしたが、
もう70歳近い二人ですからいいじゃないですか(笑)

>Akisanさま
ご高齢にもかかわらず、
ギター1本と二人の声だけであれだけ聴かせるんですからね・・・スゴイです。

記事にも書いたようにリアル世代じゃないから、
「歴史上の人物」みたいなイメージが強くて、
ナマで見ることができたのが未だに不思議な感じ。

プログラムは海外版がベースのようで、写真集だと思えばよいのかしら?(笑)


by めろんぱん (2009-07-18 15:08) 

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございました。
by めろんぱん (2009-07-19 15:50) 

norakuro

今さらですが、よかったですね~
私も明日に架ける橋を生で聴くことができ感動して泣きそうになりました。

ドームも席によってはまずまずの音のようで満足できました。
(今までは音が割れたりイマイチでしたが)

アリーナ席の人達があんなに静かなのも初めてで、
なかなか味わい深いライブ体験となりました(^^)
by norakuro (2009-07-21 20:05) 

めろんぱん

>norakuroさま
 >今さらですが、よかったですね~
かなり高く付きましたけど(^^;)いいものを見せてもらいました。

 >アリーナ席の人達があんなに静かなのも初めてで、
武道館もアンコール前まではほとんど着席状態でしたが、
ただ曲の合間の拍手と歓声はロックコンサート並み。
そういえば最初に登場したときの拍手がとても長かったです。

ツアーも終わってこれから二人は隠居生活を送るのでしょうか?(笑)
by めろんぱん (2009-07-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0