So-net無料ブログ作成

河津桜号で伊豆へ・その2 [歩く走る]

DSC_0261.jpg

2月5日から3月10日まで河津桜まつりが開催中です。
 http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm
 http://www.kawazuzakura.net/

列車を降りてから、この日はひたすら歩きました。

DSC_0236.jpg

桜並木は町を流れる河津川沿いを中心にたくさんあります。

駅から線路沿いの道は歩行者天国となっていて、
たくさんお店が並んでいましたが、
せっかくなのでまずは海を見に行きました。

DSC_0238.jpg
DSC_0244.jpg
DSC_0245.jpg

黒船電車に乗れたし、キレイな海も見たから、もう十分満足。

このまま帰ってもよいくらいでしたが(笑)
本来の目的(?)である花見へと向かいます。

DSC_0250.jpg

↑は河口に近い場所からです。
見てのとおり、まだ蕾がほとんど。
なので桜の写真はアップのものが中心に(^^)

DSC_0248.jpg
DSC_0254.jpg
DSC_0258.jpg

動きが素早いので撮るのに手こずりましたけど、
こんな花見客もいました。

R0010478.jpg

さすが桜が売りの町と言うべきか。
お手洗いも桜印でした(^^)

DSC_0260.jpg

途中、甘酒をいただいて休憩しながら、
川沿いを歩き続けます。
場所柄、おみやげ店ではみかんと桜まんじゅうが多かったですが、
本当に買いたかったのは干物。
泊まりじゃなければ、金目とかたくさん持ち帰ったのに・・・

DSC_0265.jpg

川を離れてちょっと寄り道です。
100度のお湯が吹き上がるという峰温泉大噴湯公園へ。
 http://www.kawazu-onsen.com/event/funnto/funnto.html

DSC_0262.jpg

例によってゆるキャラもおります(^^)

噴き上げの時間は1日に7回。
天気が良いと虹が見えるとのことでしたが・・・

DSC_0271.jpg

なぜかこの時だけ日が陰ってしまい残念でした。

公園内にある足湯に浸かってから再び川沿いを進みます。
今回、桜の見頃にはちょっと早すぎた代わりに、
梅や菜の花がきれいに咲いていました。

DSC_0274.jpg
DSC_0289.jpg
DSC_0290.jpg

桜並木はこのあとも延々と続いていまして、

DSC_0279.jpg
DSC_0281.jpg
DSC_0297.jpg

3枚目が河津駅から約3.5km地点となりますが、
ここまでほぼ連続していました。

この日はループ橋のある河津七滝にて宿泊です。
これから駅に戻るのも面倒だし、
バス停で時間を見たら30分以上待時間があったため、
そのまま歩いて七滝方面へ向かうことに。

DSC_0299.jpg
DSC_0301.jpg
DSC_0304.jpg

河津七滝までの距離は5kmちょっとだったので、
最後まで歩けない距離ではありません。
ただ、ずっと上りが続き、途中から歩道もなくなったため、
禅の湯の看板がある「慈眼院前」バス停にて乗り換え。

この後は河津七滝めぐりとなります。

続きはその3にて。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>あんぱんち~さま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2011-02-17 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0