So-net無料ブログ作成
検索選択

浦安 [歩く走る]

R0010613.jpg

宮城、岩手の惨状があまりにひどいため、
報道されるまで私も地震後の数日間わからなかったのですが、
浦安市内の状況を確認してきました。

R0010576.jpg
JR舞浜駅前のデッキ。

R0010575.jpg
東京ディズニーリゾートは再開未定。

R0010577.jpg
駅前ロータリーにあるバス停付近の様子。

R0010580.jpg
イクスピアリも休業中。

R0010583.jpg
ディズニーシー入り口もひっそりと静まりかえったまま。

R0010588.jpg
R0010589.jpg
運動公園交差点付近。
主要道路の補修は済んでいるようですが、
歩道は手つかずの場所が多いです。

R0010593.jpg
液状化のため、歩道の位置が下がってしまい
このようにビル入口で段差ができている箇所が多数あります。

R0010597.jpg
噴出した泥が乾きクルマは埃だらけ、
風が弱くてもマスクは必須です。

R0010598.jpg
ニュースでも見た富岡交番。
一戸建ての住宅がこの様に傾いてしまっているところも
多くありました。

R0010599.jpg
今川橋近くの堤防。

R0010600.jpg
新浦安駅。この階段近くにあるエレベーターも使用不能でした。

R0010604.jpg
多量の袋は土嚢です。地震直後は泥水が溢れていたのでしょう。

R0010605.jpg
入船付近。道路しか撮っていませんが住宅にも大きな被害が。

R0010609.jpg
明海大学付近の歩道。これだけ泥に埋まっています。

浦安は自宅から東京方面に20km弱の距離で、
震源からは逆に離れているにも関わらず、
街を歩いただけでこれだけの被害です。

学生の頃はディズニーランドで5年間バイトをやっていました。
大学以上に多くの時間を過ごしていた場所なので、
一日でも早く元通りの街並みに戻って欲しいと願うばかりです。

R0010611.jpg

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

disneyworld

思った以上にひどいですねえ。
by disneyworld (2011-03-21 16:17) 

めろんぱん

>disneyworldさま
コメントありがとうございます。
大きな建物は杭を深く打っているせいで見た目は大丈夫ですが、
地表面の部分がひどいです。
機器調整かリハーサルか不明ですがTDL横を歩いている時、
園内から音楽が聞こえていました。
再開準備も進んでいると思いますけど、
見えない部分の被害がTDRでも発生しているかも知れません。

by めろんぱん (2011-03-21 21:34) 

Cage

TDLの駐車場が水浸しになったニュースを海外出張中にみました
改めて ほんとすごい地震だったんですね。
被災された方に対してなにか少しでもお手伝いしたいですね。
by Cage (2011-03-21 22:40) 

めろんぱん

>Cageさま
浦安では10日以上経った今でも上下水道やガスが利用できない
地域が残されています。
それでもほとんどニュースにならないというのが、
地震の規模がいかに大きかったかということです。

 >被災された方に対してなにか少しでもお手伝いしたいですね。
ええ、それぞれができるところから、ですね。

by めろんぱん (2011-03-22 23:51) 

めろんぱん

>あちちさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-03-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。