So-net無料ブログ作成
検索選択

[011876km] 富士山を横目に静岡へ [RCZ猫足日記]

IMG_0223.jpg

このところ千葉・東京周辺に引きこもり気味のRCZ。
たまには違う景色を見せてあげようと(笑)
昨日はETCカードを挿して東名高速を走ってきました。

気温が低く、北風が強い日でした。
なので比較的道が空いていたのですけど、
国道357号を走っていたら、横を走る京葉線が軒並みスローダウン。
往路はゲートブリッジ経由で東京ICまで一般道を利用、
そのゲートブリッジも30キロ制限となっていました。

御殿場ICを過ぎてからは、
富士山に近い方を走ろうと新東名へ。
確かに富士山は間近に見えますが、途中SAやPAがありません(T_T)

やっと着いたのが清水パーキングエリア。
PICT0963.jpg
上下線集約とは言え、PAとは思えない広さとお店の数。

ところが進路の真後ろにあった富士山がここからは見えません。
すぐ近くになのにもったいない、と思っていたら、
場内に富士山を見る展望エリアがあるとのこと。
PICT0966.jpg
その入口がコチラ。
テクテク歩いていくと、PAの建物を眼下に見下ろす場所へ。
PICT0969.jpg

PICT0970.jpg
はあ、やっと見えました(^^)
ただし、無理やり造った展望スペースだというのが、
望遠レンズで撮ってみたらわかりました。
PICT0972.jpg
鉄塔と送電線が思いっきり被っています・・・(T_T)

ちょっと残念な気分で野暮用を済ませてから、
今度は静岡ICから東名で戻ることにします。
PICT0976.jpg
日没時間も近づくなか、富士川サービスエリアへ到着。

今度はいかがでしょう?
PICT0985.jpg

ドーンとアップで
PICT0988.jpg

南の伊豆半島側からは雲が連なっています。
PICT1007.jpg
やがて夕陽を浴びてきれいな色合いに・・・
PICT1012.jpg
そして頂上部分のみ夕陽が当たる時間に・・・
PICT1017.jpg

寒くて車外に出るのが辛い1日でしたが、
澄んだ空は冬ならではですね。
PICT1020.jpg
帰りもあまり渋滞にハマることなく、
燃費は15.1km/Lを記録。
ガソリン代が高騰気味(この日は155円/L)なのでホッとひと息(^^;)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

papamama

富士山いいですね。

私の新東名西限は新静岡です。
by papamama (2013-02-17 22:34) 

めろんぱん

>papamamaさま
静岡側のほうが日当たりがよいのか、雪は少なめでした。

 >私の新東名西限は新静岡です。
私も藤枝岡部なので似たようなものです(笑)
by めろんぱん (2013-02-18 23:14) 

Cage

この季節 空気が澄んでいるので一段と富士山綺麗ですね。
新東名まだ走っていないので今度はしりにいきたいです。
by Cage (2013-02-19 23:05) 

めろんぱん

>Cageさま
新東名は新しく造られただけあって、走りやすくできています。
サッと流すには気持ちのいい道路です。
パトカーも頻繁に巡回していたので、スピードは控えめに(^^;)

by めろんぱん (2013-02-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。