So-net無料ブログ作成
検索選択

[012509km] 次世代に譲ります(^^) [RCZ猫足日記]

PICT1033.jpg

突然ですが、RCZの猫足日記は本日最終回となります。

407の時と同様に、試乗はおろか、
実車も見ないまま(^^;)注文してしまったのが3年前。

当初は10年くらい乗ってもイイかな、と思っていました。
ところがここ1~2ヶ月でいろいろなクルマを試乗してみて、
できる限りたくさんのクルマを乗り継いでみたい、
という欲望、というか悪魔の囁き(笑)に負けてしまい、
早々に乗り替えることとなりました。

PICT1029.jpg
納車直後の感想を書いた記事を読み直してみました。
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2010-08-02
が、そのときの印象とほとんど変わっていないですね(^^;)

コンセプトカーの見た目でも中身は308そのもの。
フロントシートは広々としていて、
エンジンはこのサイズのクルマとしては必要十分。
407で少々不満だった高速や登坂路でのパワー不足も解消しました。

トータル燃費を計算したところ、11.66km/Lとなりました。
JS08モードのカタログ値を少々超えて(^_^)v
生涯乗ったクルマの中でもホンダ・フィットの次に良い結果でした。

なので、あまり不満はなかったのですけど、
あえて挙げるとすると以下の点。

・乗り心地が粗い
固い柔らかいというよりもショックの吸収がよくないですね。
不整路でバタバタするし、ゼブラ舗装だと上下動が増幅される感じ。
左ハンドル車に乗っていれば印象も違ったのでしょうが。。。

・車幅が広すぎる
407からダウンサイジングしたはずが、全幅だけは増えました。
私の生活圏では1800mmを超えるクルマだと、
どうしても取り回しに気を遣います。

・ホイールサイズ
PCD108、5穴まではよくあるフランス車仕様ですけど、
インセット+27というのは社外品を探すのがタイヘン(^^;)
サイズ自体も大径のため、結局スタッドレスが買えず、
冬期の行動範囲が狭まることになりました。

これだけの理由なら手放すこともないのですけど、
他の事情もあって、
それならば、クルマ離れと言われる若い世代に乗っていただこうと、
お譲りする気持ちで(^^;)乗り替えることにしました。

#次のオーナーは未定なのでシニア世代でないことを祈ります(笑)

IMG_0271.jpg
今日の夕方、下取り先のディーラーまで、
最後のドライブへ行ってきました。
途中、渋滞が多かったため、いつも以上に対向車からの視線を感じました。
まだまだ街中ではRCZを見かけることは少ないですからねぇ。

次のクルマは発売からしばらく経っているし、
それほど注目されることはないと思いますが、どうでしょう?
納車までナイショにしておきます(^^)
IMG_0276.jpg

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 7

めろんぱん

>katsumushiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-03-24 14:57) 

papamama

しかし、
何になるのかなあ?

今流行りのMAZDAでしょうか。
クライスラーとか、ベンツとか、試乗ペースが速いので、もしや、とは思いましたが、素早い決断は流石ですね。
by papamama (2013-03-24 19:38) 

めろんぱん

>papamamaさま
流石と言われると困ってしまいます。
単なる買い物下手なだけなので・・・(苦笑)

マツダには乗ってみたかったのですけど、
試乗することなく次のクルマが決まってしまいました。
サイズが小さくなるだけで、あまり驚きはないと思いますよ(^^)
by めろんぱん (2013-03-24 20:32) 

めろんぱん

>あんぱんち~さま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-03-26 23:22) 

へとへと

納車はいつの予定なんでしょうか?
たのしみですね~(^^)
あれかな?それともあれかなぁ??w
by へとへと (2013-03-26 23:33) 

Cage

いっすねー お乗り替えですか!
うーんなんだろうか?
キーワードは小さくなって発売からしばらく経っている・・
ミニクーパーか・・なぁ? あっひょっとしてルノー!!!
次期戦闘機?何にされたのか楽しみにしてま~す♪




by Cage (2013-03-26 23:37) 

めろんぱん

>へとへとさま
今のところ納車は土曜日の予定です。
・・・あそこのあれです(^^)

>Cageさま
乗り替えは苦肉の策という面もありまして・・・(汗)
全長は4m切りましたw
ご想像とはそう違わないクルマかと思います。
by めろんぱん (2013-03-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。