So-net無料ブログ作成
検索選択

[001246km] GW前半、慣らしの仕上げは秋田へ・その1 [DS3猫足日記]

DSCF2317.jpg

DS3納車からもう一ヶ月。
やっと高速道路デビューですw

カレンダー通りの休みとなるワタシのGW。
海外なんて行く余裕ないし(^^;)
高速道路も混みそうだしどうしよう?
と予定も立てないまま時期が近づいてきました。

たまたまブログを見ていたら、こんなイベントを発見。
 http://ameblo.jp/yama-u-suke/entry-11510480764.html
ちょっくら試飲に行ってくるべか~、
とチケットとホテルを予約(^^)

出発当日、東北道が混雑するのはわかっていたので、
常磐道と磐越道を経由して郡山まで迂回します。

関東地方を出発した時点は快晴でしたが、
福島県内に入った頃からときおり雨が降り始めます。

DSCF2320.jpg
仙台市内で1000km突破!

DS3で高速道路を走ってみての印象ですが、
輸入車だと時速80キロくらいになると出てくるフラット感が少ないかな?
別にフワフワするわけでも直進性が悪いわけでもないけど、
車重が軽い(1190kg)から、こんなものでしょうか。

舗装状態の良い路面はもちろん乗り心地も良いですが、
コンクリート舗装などでは結構振動が来ます。
ロードノイズの遮音も上のクラスよりは劣りますね。
静かすぎると眠くなったりとか、別の問題もあるので、
一概に悪いとは言えませんが。。。

ボディ形状は細かいディティールを抜きにすると、
フツーの箱形のハッチバックなので後方視界は良いです。

往復共に高速での横風が強く、
RCZより幅が狭くなって背が高くなったことで、
風の影響は感じやすくなりました。

DSCF2324.jpg
これは長者原SAのサクラ。
走行中に見える限りでは福島県内は咲き終わりが多く、
宮城県内が見頃なところが多かったですね。

DSCF2326.jpg
北上JCTから秋田道に入ると雨が本降りに。
このあたり外気温は5℃くらいしかなく、
もう少し低かったら雪道走行になるところでした(^^;)

雨も収まり、秋田市内へ到着。
DSCF2328.jpg
なんと!こんなところにRCZが・・・

実はこのあとのイベントの参加蔵である白瀑の山本社長の所有車。
マーキュリーグレーは都内でも見かけたことがなく、
3年前にショップのデモカーで見て以来。
明るいけどボディラインもハッキリわかるイイ色です。
今後MT車を買い戻す機会があれば検討したいです(・・・っていつだよ・笑)

DSCF2332.jpg
こちらがNEXT5 2013 Spring Collection "Colors"の会場となるSAVINA。
外はかなり寒かったです(^^;)

DSCF2335.jpg
DSCF2333.jpg
DSCF2342.jpg
DSCF2339.jpg
DSCF2343.jpg
野菜ソムリエの佐藤司氏が地元秋田の素材を使い、
おいしくアレンジされた野菜料理の数々。
おかげでお酒も進み、出品された全銘柄をクリア(^_^)v

ホテルに戻って、ちょっと横になろうと思ったら、
次に気づいたときはすっかり深夜に(^^;)

続きは次の記事にて。。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

めろんぱん

>tochiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-04-29 20:45) 

めろんぱん

>niniさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-05-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。