So-net無料ブログ作成
検索選択

10年落ちThinkPadにWindows10 [ごろり]

20151008-DSC_0942.jpg

4年前に2代目リビングPCとして購入したThinkPad R52。
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2011-03-03

去年Windows8を入れたのに最近はホコリを被ってばかり(^_^;
ただ眠らせておくのはもったいないので、
Windows10の実験台としてアップグレードを行ってみました。

Windowsのアップグレードは昨夜実施。
Pentium M時代の古いPCなのでやむを得ませんが、
ダウンロードからインストール完了まで約3時間かかりました(^_^;
また、内蔵915ビデオなど一部デバイスのドライバーも未対応となっています。

メモリは一度1.5GBまで増設してあったのですけど、
最大2GBまで対応とのことで、
今日は512MBと差し替えるための1GBメモリをアキバで調達。
中古で500円でしたw
20151008-DSC_0940.jpg

このThinkPadはネジ1本でアクセスできるメモリスロットは1カ所のみで、
もう1カ所はキーボード側の上面カバーを外したCPU付近にあり、
久々にたくさんのネジを外して分解作業。
20151008-DSC_0939.jpg

メモリ増設後に電源ボタンを押してからデスクトップ画面が出るまでの
時間を計ってみると約1分30秒。
動きもブラウザでWebアクセスする程度の用途なら十分使えます。

操作についてはスタートメニュー回りは改善されていると思いますが、
もうWindows8.1にも慣れてしまい、
急いでメイン機をアップグレードするほどでもないな、というのが正直なところ(^_^;
20151008-DSC00599.jpg

タグ:Windows10
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

YAP

Win10にしたんですね。
私はまだWin7を使い続けてます。
by YAP (2015-10-09 08:41) 

めろんぱん

>YAPさま
どんなものかと試してみたかっただけで、
メイン機のほうはしばらく現状(8.1)のままで行く予定です。
by めろんぱん (2015-10-10 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。