So-net無料ブログ作成
検索選択

LEDシーリング修理 [ごろり]

20160107-DSC01075.jpg
約4年前に購入した自室用のLEDシーリングライト。
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2012-04-14

40,000時間の光源寿命はまだまだ先なのに故障発生です(T-T)

トラブルが発生したのは一週間ほど前、
夜、パソコンを見ながら過ごしていたところ、
何も操作をしていないのに照明がいきなり最大光量に!

慌ててリモコン操作で直そうとしたところ、
今度はトップ写真のように「くつろぎのあかり」という
間接光しか点かなくなりました。。。
LC700N故障.JPG
あとで説明書を確認したところ、まさに同じ症状!
ただし、買ってから4年近く経過しているため、普通なら有償修理。
販売店の延長保証入っていたっけ?と思いつつ、
パナソニックのサイトを見ていたら、こんなリンクが↓
 http://panasonic.jp/light/five_year_warranty/index.html

対象品番一覧を確認したら使っている機種名がありましたw
翌日、昼休みに相談センターへ電話。
別の番号を案内され、そこで修理受付を行いました。

ちょうど連休前だったため、訪問修理を受けたのが、
昨日の火曜日。
家族に留守番してもらったところ、
実際の作業は10分ほどで終わった模様。

無償なのはよいけど修理伝票すら置いていかなかったようで、
説明書によると「電子ブロック」の故障ですが、
どのパーツを交換したのか不明です。

LED電球もそうですけど、光源がどれだけ長持ちしても
他のパーツが故障すれば点灯できません。
40,000時間なら5年や10年は保つハズじゃないのか、
というクレームが多くて保証期間を延長したのでは?
と勘ぐりたくもなります。

ひとまず復活してひと安心。あと5年は使いたいけどねー。
20160112-DSC01259.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

YAP

最近の家電って、本来の目的の部分よりも、こういった制御部分での不具合が心配になります。
テレビとかレコーダもそうですよね。
テレビの液晶とか、それ自体は長寿命でも他の制御部が先に壊れそうで。
by YAP (2016-01-14 08:25) 

papa

ここ5年以内で購入した家電は何らかのトラブルに見舞われています。
問題なかったのは冷蔵庫、洗濯機くらいかな、あと、LED天井照明も。

クルマの方でも肝心な機能のトラブルよりも機器を制御するセンサートラブルばっかり、転ばぬ先の杖というのかどうか?
by papa (2016-01-14 16:24) 

めろんぱん

>YAPさま
消費電力が異なるのでどちらが得かは別として、
蛍光灯タイプの照明のほうが機器自体はだんぜん長持ちしますね。

テレビもこれまでは軽く10年は使ってきました。
現在のプラズマテレビ(2008年製)がどれだけ持つか注目です(^_^;

>papaさま
今回のように保証期間内に壊れる分には構いませんが、
2~3年経ってから、というのが一番困ります。

そう言えばABSセンサーを4輪全部取り替えた某フランス車もありました(^_^;

by めろんぱん (2016-01-16 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。