So-net無料ブログ作成
検索選択

[006381km] アウディA3西へ(1)~四国から九州上陸 [A3 Wi-Fi日記]

20160318-DSC01333.jpg
プジョー407SWに乗って四国まで遠征したのが10年前。
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2006-05-26-1
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2006-05-30-1
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2006-05-31

そのうちに・・・と思っている間に10年も経過していまいましたが、
念願の九州上陸をA3で果たしてきましたw

本当なら九州に3日くらい滞在したかったのですが、
今回は3連休を利用しての往復4日間。

初日は松山まで一気に移動します。
407の時は徳島までフェリーを利用したらとてもヒマだった思い出が(^_^;

連休前の金曜日は都心周辺で事故が多く、
自宅から海老名SAまで2時間以上かかってしまい幸先悪いスタート。。。
20160318-DSC01336.jpg
その後は順調で新東名を全ルート通ってから、
伊勢湾岸道へと入ります。
20160318-DSC_1307.jpg20160318-DSC_1308.jpg
寄ってみたかったスポットその1、刈谷ハイウェイオアシスです。
 http://www.kariya-oasis.com/
パーキングエリア扱いで高速側の駐車スペースは
それほど大きくありませんが、
一般道からもアクセスできるので、地元向けのレジャースポットですね。
20160318-DSC_1309.jpg
昼食にどて煮丼をいただいたあと、足湯で軽くリフレッシュして出発です。

20160318-DSC01339.jpg
引き続き伊勢湾岸道を西へ進みます。
首都高の湾岸線のようなエリアを通るので、
好天なら景色が良さそうですが、風も強そうですね。
20160318-DSC01341.jpg
三重県内に入り、大阪方面へは名阪国道を経由しました。
なぜか高速道路のルート検索で出てくるこの国道、
通ってみて納得w
写真は撮れなかったけど、最後の下りに入る前の景色がヨカッタです。

20160318-DSC01345.jpg
西日本は雨予報だったこの日、
奈良県内に入った頃から、ポツポツと雨が落ちてきました。
明石大橋はまだ明るいうちに渡ることができたのですが、
残念ながら周りはすっかり霞んでしまっていました。

四国に入ってからは雨の中の高速走行。
こっちが近いかな、と徳島道経由で向かったところ、
ほぼ片側一車線で松山道までがまあ長く感じられたこと(^_^;
高松道経由をオススメします。

自宅を7時に出て、松山市内に到着したのが午後9時前。
休憩を除いても12時間近く走っていましたかね。
900kmチョイ走行した初日は無事終了。
20160318-DSC_1315.jpg
20160318-DSC_1316.jpg
いつもの秘密基地へ向かいアルコール補給ですw
 http://hoyaken.wix.com/hoyaken
↑大学の同級生がやっているお店です。

20160319-IMG_0211.jpg
上の写真は松山市内で見かけたアルファブレラ。カッコイイw
2日目はいよいよ九州上陸。
八幡浜からフェリーに乗って臼杵へ向かいます。
 http://www.uwajimaunyu.co.jp/
20160319-IMG_0215.jpg
20160319-IMG_0217.jpg
当初は三崎と佐賀関を結ぶ最短ルートのフェリーに乗るつもりでしたが、
予約しようと思ったときには夕方近くの便まで満車。
3連休の最中だったことをすっかり忘れていました(^_^;
20160319-DSC00673.jpg
20160319-DSC00679.jpg
20160319-DSC00684.jpg
出港の頃にはまだ雨がパラついていましたが、
天気は次第に回復し、晴れ間がのぞいてきましたw
それほど波は高くないように見えましたが、ときおり横揺れでアレっ?
という感じでしたが定刻通り2時間25分で臼杵港へ到着。
20160319-DSC_1319.jpg
臼杵港では以前お世話になった人の意外なお出迎えがあり、
その後、2カ所で工場見学。
ふだん出入りできるような場所ではなく貴重な経験でしたw
20160319-DSC_1320.jpg
せっかく温泉地に来たので、国道10号線を北上し別府へ移動。
20160319-DSC_1321.jpg
20160319-DSC_1322.jpg
こちらのひょうたん温泉でひと風呂浴びた後、
蒸し料理の「湯けむり定食」をいただきましたw
 http://www.hyotan-onsen.com/

この日の宿は福岡との県境となる中津市内。
ここまでの走行距離は1,106.4kmと4桁の大台に乗りましたw

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

一気に走りましたね。
私は1日800kmくらいが限界です。
by YAP (2016-03-26 07:01) 

めろんぱん

>YAPさま
800kmも900kmも似たようなものです(笑)

>ハマコウさま、papamamaさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2016-03-26 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。