So-net無料ブログ作成
検索選択

[006788km] アウディA3西へ(2)~あっという間に本州へ [A3 Wi-Fi日記]

20160320-DSC00704.jpg
前日、ひょうたん温泉へ向かう途中に通ったのが九州横断道路。

天気が良いので別府まで戻り、
阿蘇を経由して熊本まで向かおうかと悩みましたが、
そこはガマン、次の機会(また10年後か・笑)に取っておくことに。

ここまで移動ばかりで観光らしいことはほとんどなかったので、
朝は中津市内を散歩することに。
20160320-DSC_1324.jpg
福沢通りにある銀行の支店。
万札しか扱っていない、なんてことはありませんね(^_^)
20160320-DSC00687.jpg
20160320-DSC00688.jpg
20160320-DSC00689.jpg
そのまま進むと福沢諭吉の旧居に着きました。
まだ開館前だったので外観の写真のみです。
20160320-DSC00694.jpg
そこから5分もかからずに着くのが中津川。
黒田如水によって川のほとりに建てられたのが中津城です。
 http://www.nakatsujyo.jp/
20160320-DSC00700.jpg
20160320-DSC00706.jpg20160320-DSC00712.jpg
20160320-DSC00714.jpg
昭和になって建てられた模擬天守は私と同い年らしい(^_^;
20160320-DSC00710.jpg
近くにあったカラス捕獲用の檻。

20160320-DSC00720.jpg
再び国道10号線を北上し、小倉南ICから高速道路へ。
あっという間にめかりPAに到着。
本州はもう目の前です。
20160320-DSC00719.jpg
こちらが門司港。
20160320-DSC00725.jpg
あちらは下関。

20160320-DSC_1333.jpg
24時間足らずの九州滞在でしたが(^_^;
今度は東へ向かって進みます。
中国道はアップダウンが多く標高700m位まで上るので、
あまり燃費が伸びません。
20160320-DSC_1336.jpg
三芳東JCから松江道へと入ります。
20160320-DSC01346.jpg
3日目の宿泊地は出雲市です。
早めに宿にクルマを停めてから、今度はバスに乗って移動です。
20160320-DSC01357.jpg
旧JR大社駅です。
20160320-DSC01364.jpg
20160320-DSC01365.jpg
そして立派な鳥居をくぐります。
20160320-DSC01367.jpg
電線が地中化された神門通り。
20160320-DSC01369.jpg
ゆるやかな坂を上ったところでやっと境内の入口です。
20160320-DSC01379.jpg
20160320-DSC01383.jpg
20160320-DSC01389.jpg
着いたのが17時過ぎで人出も落ち着いた時間でしたが、
予想外に若い人、特に女性が多くて意外でした。
どうも「縁結びのパワースポット」として人気のようですね。
20160320-DSC01402.jpg
20160320-DSC01349.jpg
こちらが帰りに乗車した一畑電車の出雲大社前駅。
ステンドグラスがおしゃれです。

以前、「RAILWAYS」という映画の舞台となった一畑電車。
その時使われた車両とポスターが展示されていました。
20160320-DSC01352.jpg
20160320-DSC01355.jpg
20160320-DSC01353.jpg

あらためて女子の多さを納得させられたのがこのラッピング車両。
20160320-DSC01403.jpg
20160320-DSC_1350.jpg
20160320-DSC_1349.jpg
縦位置の写真は通路で、
何の模様かと思ったらどうやらあみだくじみたいw

出雲市駅に戻ってから、
夕食に出雲そばをいただきました。
20160320-DSC_1353.jpg
20160320-DSC_1354.jpg
写真は割子そばですが、
3段重ねの器だけでつゆ用の器がなく、一瞬焦ります(^_^;
薬味とつゆを直接入れて順番にいただくもので、
つゆもざるそばみたいにたくさん入っているわけではないので、
配分には気をつけましょう。

最終日は次の記事で。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

papamama

盛り沢山ですね。
道中の燃費が楽しみ。
by papamama (2016-03-24 23:26) 

YAP

出雲大社とか伊勢神宮とか、最近は女性に人気みたいですね。
by YAP (2016-03-26 07:08) 

めろんぱん

>papamamaさま
燃費に関しては次の記事に載せましたが、
そこそこ流せるところなら高速でも一般道でもあまり変わらないようです。

>YAPさま
単なる流行なのか、信心深くなったのか・・・謎です(^_^;

by めろんぱん (2016-03-26 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。