So-net無料ブログ作成

がんばれ!藤田菜七子 [うま・馬・ウマ]

20160326-DSC00865.jpg
いつ以来だか記憶にないくらい久々の馬カテゴリーです(^_^;

出資馬が引退してから、
ほとんど競馬場からも遠ざかっていましたが、
16年振りのJRA新人女性ジョッキーの藤田菜七子に影響を受け、
今月2度目の中山参戦ですw

今日明日と9鞍騎乗予定でしたが、
騎乗馬を見る限り勝ち負けできそうなのは今日前半の2鞍くらい。
朝の10時から中山競馬場へ入りました。

20160326-DSC00739.jpg
2レースは騎手デビューとなる前走で2着に突っ込んできて、
今回人気となったネイチャーポイント。

2着の次なら必ず勝てるのかと言うと、それほど競馬は甘くないわけで、
はたしてどうだろう、と思っていたら、スタート前にゲート突進(^_^;

逃げるつもりだったのかも知れませんが、
結局中団からの競馬となり、最後追い込んだものの届かず5着止まり。
20160326-DSC00773.jpg
5レースは重賞で騎乗予定だったシャララ。
条件戦に降りてきたので上手くはまれば、と思いながら見守りましたが、
直線で前がつかえる位置取りとなってしまい伸びきれず4着。

なかなか中央では勝たせてもらえないですね。。。
20160326-DSC00836.jpg
7レースはパドックでは太く見えモッサリとした動きのケモノタイプ。
中団からズルズル下がるだけの見どころのないレースとなってしまいました。
菜七子ジョッキーは最終レースまでお休み。

中山のメインレースは第64回日経賞。
去年の有馬記念馬ゴールドアクターが出走しました。
20160326-DSC00863.jpg
別定重量の58キロが嫌われたのか2番人気でしたが、
レースでは前半の超スローペースにも折り合いを欠くことなく、
最後の直線でずっと横にいたサウンドオブアースを競り落として優勝。
3/4馬身の着差以上に強い勝ち方でした。

再び菜七子ジョッキーに戻って、
最終12レースではキングクリチャンに騎乗。
近走の成績からか応援馬券込みでも7番人気と控えめ。
さーて、どうするんだろうと思ったら、
調教師の指示もあったのでしょうがまさかの大逃げw

直線入るまで先頭で最後は止まって歩くかと思ったら9着に残りました。
見せ場を作るのもプロの仕事だと思うのでこれはこれで面白かったです。

日曜日は5鞍に騎乗予定ですが、
可能性がありそうなのは8レースのヴェアリアスサマーくらいかな?
まあ今は経験値を増やす時期なので、どんどん乗ってもらいたいですね。

3レースで300勝目を達成した津村明秀騎手のインタビュー時にも
看板持ちで登場して広告塔の役回りは絶えませんが、
(記者会見で)ネガティブな発言は一切しないのは聞いてて気持ちいいし、
応援したくもなってきます。

先日の浦和のようにポンポンと勝ち星を重ねる時が、
そう遠くない時期に来るんじゃないかと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>kk.malayさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-03-28 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0