So-net無料ブログ作成
検索選択

ケーブルカーで大山詣で [ぶらり]

20160412-DSC_1430.jpg
箱根より近いけど、なかなか行く機会のなかった大山。
天気が良かったのでふらっと出かけてきました。

20160412-IMG_0226.jpg
新宿からは「丹沢・大山フリーパス」を買って小田急線に乗ります。
ケーブルカーが含まれないBきっぷ(新宿発は1,530円)もあります。
20160412-DSC00871.jpg
最近の私鉄は快速○○という列車種別が増えましたね。

20160412-DSC00873.jpg
伊勢原駅に到着。
駅前にも立派な鳥居がありました。
20160412-DSC00875.jpg
学生時代に利用していた神奈中バスに乗るのも久しぶり。
20160412-DSC00879.jpg
20160412-DSC00881.jpg
バスに乗って約30分。
途中、バスがすれ違うことができない旧道を通るので、
ヒヤヒヤしながら乗っていました(^_^;
大山ケーブルバス停から山歩きの準備運動が始まります。
20160412-DSC00884.jpg
「こま参道」という階段を上りながらケーブル駅へ向かいます。
踊り場毎にこまの数が増えていきます。
20160412-DSC00890.jpg
やっとケーブル駅に到着。
 http://www.ooyama-cable.co.jp/
20160412-DSC00891.jpg
20160412-DSC00893.jpg
昨年、4ヶ月休業して設備をリニューアル。
線路も敷き直したそうです。
そして10月から運行を始めた新型車両がコチラです。
20160412-DSC00897.jpg
駅停車時だけ使用している小さなパンタグラフ。
照明や車内放送に使用する電力をリチウム電池に充電しています。
リニューアル前は全線に架線が張られていたそうで、
この方式に変えたことで眺望が大幅アップしました。

20160412-DSC00900.jpg
20160412-DSC00898.jpg
山下側は巨大なガラスが正面と天井先端部に。
まるでシトロエンのクルマみたいですねw
20160412-DSC00902.jpg
途中に架線がないおかげで眺望は抜群です。
20160412-DSC00907.jpg
大山寺駅でもう一両とすれ違います。
山上側と車両下部の塗色がシルバーとゴールドとで違っています。
20160412-DSC00913.jpg
20160412-DSC00915.jpg
阿夫利神社駅に到着しました。
もともと涼しい日でしたが、
山の上まで来ると風がかなり冷たく感じます。
20160412-DSC00919.jpg
20160412-DSC00923.jpg
大山阿夫利神社の下宮です。
本社は山頂近くにあるのですが、片道徒歩90分。
今日は時間がないので別の機会に上ってみます。
20160412-DSC00925.jpg
阿夫利神社からの風景。
春なので少しモヤっているのが残念。
20160412-DSC00929.jpg
20160412-DSC00932.jpg
20160412-DSC00937.jpg
片道30分ほどの見晴台まで歩いてきました。
ところどころ木の根をまたいだり、岩が転がっていたり、
と高尾山あたりと比べると、
少し歩きづらいかも知れません。
20160412-DSC00936.jpg
見晴台から見た大山山頂・・・結構遠い(^_^;
20160412-DSC00941.jpg
下りのケーブルカーは山上側に座ってきました。
20160412-DSC00944.jpg
20160412-DSC00949.jpg
20160412-DSC00950.jpg
まだ桜の花も残っていて、気温が低かったこともあり、
少しだけ季節が元に戻ったようでした。
20160412-DSC_1433.jpg
おみやげはもちろん豆腐ですw
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

YAP

このケーブルカーは電気で自走なのでしょうか?
ケーブルカーというと、駅でケーブルを巻いて動くイメージです。
by YAP (2016-04-13 08:28) 

めろんぱん

>YAPさま
ロクに説明もしなかったため紛らわしくてすみません。

運行は一般的なつるべ式です。
駅使用のパンタグラフは車内用の電力確保のため、
停車時に充電するためのもので、本文にも追記しました。
by めろんぱん (2016-04-13 22:51) 

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-04-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。