So-net無料ブログ作成
検索選択

新型アウディA4アバント 2.0TFSIクワトロ試乗 [ぶらり]

20160428-DSC_1512.jpg
一週間前に発表となったアウディA4のワゴンボディのアバント。
ちょうど例の燃費不正事件と重なってしまい、
気づかなかったかたも居られるかも知れませんね(^_^;

本日、さっそく試乗させていただきました。
 http://www.audi.jp/a4avant/

試乗の前に店内にある展示車をチェックします。
20160428-DSC_1511.jpg
こちらはブラックのS line仕様で、室内外とも精悍なイメージ。

少々サイズアップした新型A4ですが、
セダンとの全長の違いはなく、4,735mm(S lineパッケージは+5mm)で
プジョー407SW(4,775mm)より気持ち短いです。
車両重量もFFが+40kg、クワトロは+20kgとあまり違わず、
使い勝手を考えるとアバントを選びたくなります。

A4_auto_tailgate.JPG
今どきの上級ワゴンには標準装備の足で操作できる
オートマチックテールゲートはもちろん付いています。
閉めることもできるそうです。

20160428-DSC_1513.jpg
今回の試乗車は高出力エンジン搭載のクワトロ。
FFの190PS仕様でも十分なところ、こちらは252PSで、
少しアクセルを踏んだだけでも余裕を感じさせるパワーです。

乗り心地は前回試乗のセダンがFFだったので、
プラス140kgほど増えた重量分だけ落ち着いた感じでしたが、
それほど大きな違いはありません。

途中からドライブセレクトをダイナミックモードへ切り替えました。
アクセルの最初のひと踏みだけでレスポンスの違いは明らか。
足回りはこのくらい締まっていてもいいけど、
アクセルは反応が良すぎて市街地向きではないです(^_^;

個別設定ができるモードもあるそうなので、
もしオーナーになれたら色々調整してみたいところです。

今日のような雨天でも安心のクワトロ、と言いたいところですが、
FFでも十分安定しているから積雪地帯以外はお好みで、という感じ。
A4は全体的に価格が上がってしまったので、
低出力版のクワトロや1.4LのFF追加投入も期待したいですね。

タグ:アウディA4
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

YAP

今度のA4はFFがずいぶんと良くなったみたいですね。
今まではクアトロに対して見劣りというか、やはりかなわないという部分があったみたいですが、安定感がずいぶん増したと聞きました。
by YAP (2016-04-29 18:37) 

めろんぱん

>YAPさま
ABSやESCが付いてない時代からクルマに乗っていると、
今どきのクルマは皆安定しているように思えます(笑)

A4に関しては価格的にFFしか買えそうにないというのが正直なところ。
それでもかなり厳しいですけどね(^_^;
クワトロになるとS3と同等になり、だったらそっちのほうが楽しそうw

>papamamaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-05-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。