So-net無料ブログ作成
検索選択

アウディQ2 1.0 TFSI sport試乗 [ぶらり]

DSC_0423_138.jpg

「型破り」なクルマというコピーで登場したアウディの小型SUV。
さっそく試乗してきました。
 http://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q2/q2.html

DSC_0421_138.jpg
試乗車は999ccエンジン搭載の1.0 sport。
ハイ、リッターカーですw
ボディ色がミトスブラックなので写真ではわかりづらいですが、
従来のアウディと違ってカクカクしたラインで構成されています。

DSC_0420_138.jpg
オプションのバーチャルコックピットが付いていて、
ナビ画面に切替が可能でした。
それ以外の景色は今乗っているA3とあまり変わりませんが、
センターのナビ画面は少々横長になって液晶の見やすさが向上していました。

日曜の夕方で試乗コースも渋滞気味。抜け道を経由して進みます。
1,310kgの車体を1リッターの3気筒エンジンは何の苦もなく走らせてくれます。
踏み込めば特に振動を感じることもなく時速100キロへ到達。
音質は4気筒とは明らかに異なりますが、私は気になりませんでした。

トランスミッションは7速Sトロニック。
116PS/20.4kgmのエンジンでもDレンジでは時速40キロを超えると5速に入ります。

DSC_0422_138.jpg
全長4,200mmとA3より短いですが、室内スペースはほとんど変わらない印象。
リアサスペンションが4リンクでなくトレーリングアームになっていますが、
運転席では乗り心地の違いはわかりませんでした。

見た目は従来のアウディから変えてきましたけど、
走りに関しては1リッターエンジンでも問題なく、
これまでの延長線上といえる乗り味でした。

オプションの選択次第で結構な金額になってしまいますが、
SUVが欲しいけど駐車スペースなどでボディサイズに制約がある場合、
有力な候補になりそうです。

タグ:アウディQ2
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

YAP

ちょっと従来のアウディのデザインから変わってますよね。
今後のモデルはこの系統になるんでしょうかね?
by YAP (2017-06-26 08:16) 

めろんぱん

>YAPさま
今度どうなるかはQ2の売れ行き次第でしょうか?(^_^)

見た目はともかく内装は従来のテイストのままなので、
Aシリーズを出した時のメルセデスほどインパクトはありません。
なので手頃なサイズが気に入った年配層の移行もありそうです。

by めろんぱん (2017-06-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。